昨日の昼食

f:id:yporcini:20140828112542j:plain

トマトの親子丼

夏も終わりに近づいてきました。

大好きなトマトも、近所の農家さんではもう終わり

スーパーでは、北の方から届くトマトが

並んでいるだけになり、量も減ってきました。

このレシピは、気になっていたので、

今のうちにと思って作ってみました。

材料は、(一人分)トマト1個、鶏もも肉100gくらい、玉子2こ 三つ葉少し、粉さんしょう

鶏肉を煮るつゆですが、簡単に作るには、麺つゆに出汁を足して作るといいです。

普通は、玉ねぎを入れる代わりに、トマトを入れるだけですが、

トマトの酸味は、出汁とも、タマゴともいい相性で、

美味しいと思いました。

親子丼の夏バージョンとしてお勧めです。

f:id:yporcini:20140826191941j:plain

もう一つ。

今年は、このオクラも不作だったのか、

あまり安くなかったなという印象でした。

これは、オクラと油揚げのあえ物です。

フライパンで乾煎りさせた油揚げと

オクラを(熱湯に入れ、やわらかくなるまで入れ水に入れ、冷ましておく)

ボールに入れ、手でオクラをもみほぐすようにして混ぜ合わせます。

最後に柚子胡椒(好みで)と塩を少し入れて、軽く混ぜて出来上がり。

この数日の涼しさは、よく眠れるしすごく楽ですが、

急に大きく鳴き出した虫の声を聞いていると

何とも寂しいです。