あちこちから金木犀の香り

f:id:yporcini:20140928144546j:plain

おととい、久しぶりに図書館へ本を借りに行こうと家を出ると、

すぐに金木犀の香りがしていることに気づきました。

 

ほかにもいろいろ香りのよい花は、あるけれども

これほどまでに香りで存在をアピールする花はないだろうと思います。

 

f:id:yporcini:20140929154401j:plain

そして、昨日、子ども植物園に散歩に出かけると、

門を入るとすぐに、やっぱり金木犀の香りが漂ってきました。

それもそのはず、こんなに大きな金木犀の木があるのですから。

f:id:yporcini:20140929154508j:plain

これだけの花を集めたら、桂花陳酒もわけなく作れるのではと

よけいなことも考えてしまいます。

f:id:yporcini:20140929154558j:plain

あと数日、金木犀の香りに癒されましょう。

金木犀が散ると、秋も深まっていくような気がします。