落花生の煮豆

f:id:yporcini:20141017104515j:plain

友人から畑で取れたという落花生を頂戴しました。

ベランダにしばらく干していましたが、

いよいよ何とかしなくてはと思い、

煮豆にすることにしました。

落花生の煮豆って、

千葉の知人が手作りだという煮豆を送ってくれるまでは、

知りませんでした。

f:id:yporcini:20141017104523j:plain

カラを剥いて中身を取り出します。

黒豆やうずら豆と同じように

丸一日何回か水を換えながら、水につけておきます。

翌日新しい水と鍋に入れ

ことこと3時間くらい煮て

やわらかくなったら

砂糖や醤油など好みの調味料を加え

また1時間ほど煮詰めます。

火を消してからしばらくそのままにして

できあがり。

f:id:yporcini:20141022085916j:plain

私は、火にかけていることを忘れていて、

吹きこぼしてしまい、少々焦がしてしまいました。

これは失敗作です。

本当は、もう少しほっくりした感じに仕上がるはずだったのです。

落花生の取れたては、ゆでて食べると美味しいし、

煎り落花生も美味しいですが、

煮豆は、ほかの豆にない旨みが感じられて

なかなか美味しいです。