七草がゆ

f:id:yporcini:20150107194255j:plain

 

  元旦早々左手の親指を包丁で切ってしまいました。 

  指に水をつけてはいけないので、ほとんど何もしないで過ごしたわけで

 特にご馳走などは食べていないのですが、七草がゆを食べることにしました。

  ダイコン、カブ、セリはすぐ手に入るけれども、

後の草はまだまだ自分で探すのはちょっと難しいので

スーパーの野菜売り場で買ってきました。

 ダイコンとカブのかわいいこと!

 セリ、ナズナゴギョウホトケノザは、

細々としたものが1本ずつ。

 ハコベだけはものすごく入っていました。

f:id:yporcini:20150107200537j:plain

 いつもは、玄米ですが、今日はお粥にするので5分搗きのご飯を炊いて、

さらに土鍋でお粥を作りました。

 七草は、軽くゆでて お粥に混ぜ塩を少々と手作り梅干しをのせました。

 今年は、梅干しが比較的よくできて、とてもフルーティーな香りがします。

 先日チェンマイで買ってきたっセラドン焼きの器に入れてみました。

 今年も引き続き、元気に過ごしたいものです。