読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜夕景

f:id:yporcini:20150117164202j:plain

 いつも行く生地のお店スワニーに頼んでおいたものを取りに行った帰り、

通りから茜色に染まった空が見えたので、ついふらふら山下公園へ寄ってしまった。

 海からの風が強く吹いていて、いつもと違って波頭がたっていた。

 マフラーを一段と強く巻いて風をしのいだ。

 とても寒かった。

 なぜか海は、南にあるとインプットされている私だが、

横浜の場合、海の方向は、東北に位置していて

北風が吹く日は、特に遮るものがないので、実際の気温よりも一段と冷たい。

f:id:yporcini:20150117164336j:plain

 たくさんの水鳥がぷかぷかと浮いているのが見えた。

 白と黒と灰色のトーンは、キンクロハジロしか考え付かないので、

キンクロということにしておこう。

 何もこんな北風が吹く寒々しい海に浮かばずとも

もう少しましなところがありそうなものだと思うが、

何か所かに分かれ、数十羽の群れがぷかりぷかりとのんきにたむろしている。

 見ていると、潜っては、小さな魚をくわえているのがいた。

 今日は、エサの魚がこの辺りにたくさん来ているらしい。

 

 この日は、久しぶりに銀座へ出て、中和画廊で石田先生の個展を見て、

その帰りだったのだが、

 その個展で、自分の肌にしっくりとくる素敵な絵に出合えた。

 弘明寺さんの今年一年を占う九曜星吉凶表で大吉だったことが思い出され、

まず一ついいことに出合えた幸せを感じた。

 この日は、ちょっと奮発して、友人と銀座の叙々苑で焼き肉定食を初めて食べた。

写真を撮り忘れてしまったが、

これも、大吉!