一昨日の昼食

f:id:yporcini:20150121102120j:plain

 左上から

*春菊の胡麻酢和え

 春菊は、風邪の予防にとても効果があると聞いているので、

近頃時々食べている。 

 いつもはお浸しかナムルだが、今回はホマレ姉さんのレシピから

三杯酢にすりごま。

 酢、胡麻、これだけでも栄養がいきわたる気がするし、なかなか美味しい。

*赤カブの甘酢

 知り合いにもらった赤かぶ。

 しばらく玄関の冷たいところにころがしておいたが、元気だった。

 薄く切って甘酢に昆布と鷹の爪と一緒に漬け置きしたら、

赤い色がついて箸休めにちょうどいい。

*ひじきの煮物

 芽ひじき、ニンジン、レンコン、タケノコ、シイタケを加えて煮た。

*おでん

 夜のお残り。

 愛媛の八幡浜から来た天ぷらとダイコン、こんにゃく、ゆで卵を加えたもの。

 これで、結構指折り数えると野菜も含めて、12種類の食品がとれている。

 風邪予防の一つは、野菜をたくさん摂ることかなと思っている。

 昨年も今年も風邪とは無縁の生活を送れている。

 工場で作られた食品が社会を騒がせているが、

自分で作るものは、なんといっても安心である。