読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日のサバは

f:id:yporcini:20150209125859j:plain

 昨日は、横浜へ出たので、帰りがけにそごうデパートの地下の魚屋さんをのぞいた。

 まず、型の大きいヤリイカが値下げされていたので、

まず迷わずバスケットに入れた。

 次に八百屋さんを覗いてイチゴを買おうか迷いながら、覗いていたが、結局は、チヂミほうれん草のみ買った。

 レジへ行く途中、また魚屋の前を通ったら、値下げの値札を張っている最中だった。

 ほしいなと思っていたマサバがあったので、値札を見るとなんと半額に下がっていた。

 丸々とした油ののりの良さそうなサバが

「しめ鯖にいいよ。」

と言っているようで、反射的に

「三枚におろして。」

と、お兄さんに声をかけていた。

 雨のデパ地下の夕方は、寄る価値がある。

 というわけで、しめ鯖を作った。

f:id:yporcini:20150208214413j:plain

 今回は、テレビの「ためしてガッテン流しめ鯖」というので

やってみた。

 *まず、サバにキビ砂糖をまぶして40分置き、水で洗い流し水分を拭き取る。

f:id:yporcini:20150208223020j:plain

 *次に、塩を同じ分量サバにまぶし1時間半置き、水で流し水分を拭き取る。

f:id:yporcini:20150209001632j:plain

 *最後に、ひたひたになるくらいの米酢に10分漬け込む。

 レシピには、昆布を敷くようには書いていなかったが、

使ってしまいたい昆布があったのでつけてみた。

  その後、骨をとり、皮を剥いだら出来上がり。

 砂糖を使う方法は、まだやったことがなかったので、

興味深々だったが、

こうしておくと、塩が必要以上にしみ込んでいかないのだそうだ。

 身がパサつかないでしっとりとしたしめ鯖に仕上がった。

 参考までに:サバは、400g弱だったので、砂糖と塩は、35g、酢は、500㏄を使った。

 おまけ

 昨日は、韓国語の教室の集いがあった。

 同じクラスの人がコーラスで参加をするというので、

横浜の西口まで出かけたのだが、

 ふだんNHKラジオの韓国語の放送に登場する先生が

生で見られ、実際にお話が聴けた。

 歌やダンスなど楽しい出し物、語学習得に役立つ出し物がたくさんあり、雨の中行った甲斐があった。

 帰りに同じクラスのメンバーと

駅のすぐ近くの「ハマトリーチェ」でお茶をした。

f:id:yporcini:20150208170434j:plain

 ケーキにしようかとも思ったが、ドルチェピザにした。

 このピザは、リンゴとクルミにメープルシロップがかかったピザ。

 なかなかいい組み合わせのピザで、なまじのケーキより美味しいかもしれない。

f:id:yporcini:20150208170423j:plain

セットの飲み物は、カプチーノ

ラテアートが楽しみっだったが、今回のはシンプルにハート。

 今週末は、バレンタインデーだし、

カフェはさぞにぎわうのだろう。