読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとといのヤリイカは、

f:id:yporcini:20150209185312j:plain

  鯖が一段落したので、昨日は、ヤリイカに取りかかった。

 こんなに大きなヤリイカだが、皮を剥くのはすごく楽だ。

 まず、胴体は、刺身で食べた。

 身は、やわらかいし甘味もある。

 ゲソは、スルメイカに比べるとずいぶん短いので、胴体の上の三角のところも合わせて、かき揚げの材料にした。

f:id:yporcini:20150209195429j:plain

 長ネギとニンジンとイカゲソのかき揚げだ。

 前回作ってなかなか美味しいので、イカを買ったら即これを作ろうと思っていたくらい、今マイブームというところだ。

 *まず、長ネギ2本を小口切りにする。

 *ニンジンは、細い千切り、イカは、一口サイズに切っておく。

 *薄力粉を100gに水120㏄の割合で用意し、具材を入れ、

あまり練らないように、下から持ち上げるようにして混ぜる。

 *170度の油で揚げる。

 注意! 皮がついたイカもはねるが、ねぎの中に水分が入っているせいか、すごくはねるので、フライパンのふたのような盾になるものを持ってやらないとやけどをするので、よく注意してください。

 できあがり

f:id:yporcini:20150209201544j:plain

 油ものは、後始末が面倒なのでやりたくないですが、

これは、とってもネギの甘さを感じることができるので、お勧め。

 ダイコンおろしと一緒に食べるとさらに美味しい。

 生協にネギを提供している農家の方が教えてくれたレシピ。

 もう一品は、 チヂミ

f:id:yporcini:20150210181341j:plain

 刺身の残りは、日曜日にお土産にもらったチヂミ粉を使って

イカ入りチヂミを作った。

 材料は、

*チヂミ粉100g

*水150㏄

*刺身で残ったイカ1杯分

*ニンジンの細切り *しめじ *ニラ *ネギ 適宜

f:id:yporcini:20150210183033j:plain

 焼くときは、しっかりと上からフライ返しでよく押して焼き、

ひっくり返してまた焼く。

 外側をパリッと焼くようにすると美味しい。

 たれは、しょうゆ、砂糖、ごま油を配合し

それに胡麻、唐辛子、青ネギを入れる。

 イカ入りのチヂミは、自分では一番おいしいと思っている。

 魚をたくさん一時に買うと忙しくなるの分かっているのに、つい‥‥