春も間近 

f:id:yporcini:20150305140346j:plain

 昨日の関内桜通と本町通の交差点付近です。

 この通りは、関内駅へ向かう通りの両側が

数種類の桜並木になっています。

 昨日は、遠くから見ても

ドキッとするくらい赤い花に吸い寄せられてしまいました。

f:id:yporcini:20150305140328j:plain

 トップバッターは、寒緋桜です。

 先週ここを通った時は、気づかなかったので、

 ここ二日ほど、コートがいらないくらい暖かったせいもあり、

硬い蕾がほころんだという感じの花です。

 咲きほころぶ時の美しさは、格別。

 「春ですよ。」

と、チリン、チリンと小さなベルを鳴らしているようです。

f:id:yporcini:20150305165744j:plain

 夕方スワニーの帰りに日本大通りを曲がると

ランチャンアヴェニューの前の植込みに

クリスマスローズの花が咲き誇っているのを見つけました。

f:id:yporcini:20150305165640j:plain

 グレイッシュな抑えめの紅もなかなかで、

緋寒桜に負けていません。

 今日は、暦では啓蟄だそうです。

ここ二日とは打って変わり曇っているせいもありますが、

風が冷たいです。

 土から出てきた虫も寒くて

首をひっこめているにちがいありません。

 こうやって寒暖を繰り返しながら春はやってくるのでしょう。