読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春を味わう

植物

グリーンピースご飯

f:id:yporcini:20150314132906j:plain

 鹿児島から届いたグリーンピースです。

 ご飯は、昆布を水につけておきお酒を大さじ2杯ほど入れたもので炊きます。

 炊く直前に塩を小さじ1杯ほど入れます。

 グリーンピースは、昆布出汁の余りでさっとゆでておき、

炊ける寸前に炊飯器に入れます。

 グリーンピースをしわしわにしないためには、

ゆでた後、布巾を被せておくといいそうです。

 私は、小さな精米機を持っているので、

ご飯は、胚芽米、五分づき、七分づき、白米と好きなものを選べるので、

今回は、五分づきにしました。

 この五分づきは、色は黄色っぽくなりますが、

白米より味があって美味しく感じます。

 ご飯に青い豆を入れただけで、ちょっぴり春を感じます。

 

そら豆のコロッケ

f:id:yporcini:20150314133137j:plain

 もう一つ、やっぱり鹿児島からソラマメが届きました。

 前から一度やってみたいと思っていたコロッケにしてみました。

 ソラマメ110gと玉ねぎの小さいのを四分の一くらい、

それにニンニクを半分をフードプロセッサーに入れて混ぜます。

 次に中ぐらいのエビ5匹の背ワタをとり、

塩、コショウ適量を加え、今一度プロセッサーに入れて軽く混ぜます。

 それを団子状に丸め、小麦粉をつけて170度くらいの油で揚げます。

 きつね色になったら出来上がり。

 レモンをかけて食べます。

 塩味は、好みで調整します。

 黄緑色のそらまめとエビのピンクが頭に浮かび、すごくそそられたのですが、

そら豆は、皮ごと蒸し焼きにしたのが一番おいしいかな。

 おまけ

f:id:yporcini:20150103122416j:plain

 これは、今年の1月3日のミモザ

f:id:yporcini:20150310113437j:plain

 これは、3月10日のミモザです。

 蕾が付いてから2か月くらい経ってようやく咲きました。

 黄色い金平糖のようなミモザを見ると、

ゆで卵の黄身を使って作るミモザサラダが食べたくなります。

 今年は、まだ作っていません。