春野菜を食べる

スティックセニョールとサラダセット

f:id:yporcini:20150330101339j:plainf:id:yporcini:20150330093756j:plain

 日曜日に、秦野にある野菜の直売所「じばさんず」へ行ってきました。

 買ったものは、高菜、キャベツ、スティックセニョール、黄色いニンジン、トマト、キュウリ、サラダ用野菜セット、サツマイモ、ジャム用イチゴ4パック、不知火、切り花のストックとクリスマスローズ

 冬の間、キュウリだとかトマトの生食をしていなかったので、

緑や赤の野菜を見ていて、急にサラダが食べたくなったというわけです。

昨日の朝食

f:id:yporcini:20150330101003j:plain

そこで、昨日の朝食です。

スクランブルエッグ 

スティックセニョールは、ブロッコリーの仲間ですが、

茎を美味しく食べるための品種なので、

斜めに切ってさっと1分くらいゆでたものを使います。

フライパンにバターを溶かし、スティックセニョールを炒め、

割りほぐした卵を入れて軽く炒めれば出来上がり。

塩コショウは適量。

 簡単でスティックセニョールの良さを生かしたメニューだと思います。

サラダ

サラダセット(わさびな・スイスチャード・ルッコラ)と

キュウリとトマトのサラダです。

ドレッシングは、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、

塩、コショウで作りました。

このサラダセットは、2回分位入っていて100円、

単身者にはありがたいです。

いろんな葉野菜がちょっとずつ彩りよく入っているのですから。

*カレー

前の日の残り物です。

ニンニクとショウガのみじん切りとクミンを炒めて香りを出し、

みじん切りの玉ねぎを入れてよく炒めます。

冷凍のえび・いか・ホタテを入れ、

火が通ったら水を加え20分ほど煮ます。

カレールーを入れて

最後にニンジン1本分をすりおろしたものを投入、

軽く火を通して出来上がり。

塩、コショウは、ルーの味をみて調味します。

前日に、白洲正子の住んでいた町田市の武相荘のことを調べていたら、

そこのカフェで出しているカレーが欧風カレーで、

ジャガイモやニンジンがゴロゴロしていないものだと書いてあったので、

私もゴロゴロさせないのを作ろうと思って作ったカレーです。

お手軽カレーですが、

これはこれでなかなかおいしいと自分では満足。

 夜も春メニューでしたが、写真がいっぱいで

アップできません。

 また後日。