読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケノコ その2

電子レンジでできる中華おこわ

f:id:yporcini:20150428204022j:plain

 今日は、タケノコを中華おこわにして食べました。

 タケノコ、シイタケ、エビ、焼き豚、が主な具材です。

f:id:yporcini:20150428130940j:plain

 準備

 *もち米は、1時間くらいは水につけ、ざるに上げておく。

 *干しシイタケは、柔らかくなるまで水につけておく。

 *ショウガ、長ネギは、みじん切り、

 *タケノコ、シイタケ、エビ、焼き豚は、1cmくらいの角切り。(量は適当で大丈夫)

 *シイタケの戻し汁を含め、水は米3合だと350㏄必要。

 ■中華鍋に油をしいて、ショウガと長ネギを炒め香りを出す。

 ■次に、焼き豚以外の具材ともち米を入れる。

 ■調味料(酒、しょうゆ、塩、砂糖少々、中華スープの素、戻し汁を含め350㏄の水)を入れる。

 ■最後に焼き豚を入れて混ぜ合わせる。

 ■もち米に水分を吸わせ、耐熱ガラスに入れ替える。

 ■ラップは、ふわりとかけるだけで電子レンジに入れ、12分。

 

 上の写真は、レンジできたものを竹の入れ物に入れてみたもの。

 下の写真は、うちにあった竹の皮に

電子レンジに入れる前のものを詰めて

蒸かし機で蒸かして中華ちまき風にしたもの。

 竹の皮の巻き方がわからなくて、

ネットで検索したら、ちゃんと教えてくれるサイトがありました。

 ネット様様、ありがたかったです。

 これなら、おにぎり代わりに外へ持って行くこともできますが、

当座必要ないので、冷凍庫で眠らせます。

 私は、干しエビと干し貝柱を水につけた戻し汁をスープに加えます。シュウマイの時も同じですが、旨みが増します。