いちご酵母パン

f:id:yporcini:20150515143851j:plain

 昨日は、またイチゴを3キロ近くもらったので、

冷凍、ドライ、ジャムと

その処理が最優先でしたので、

夕方になってパンをこね始めました。

f:id:yporcini:20150516010145j:plain

 発酵に入って八時間たったのが、夜中の0時でした。

 しばらく作っていなかったので

期待は膨らむばかりで、パンの種のふくらみは

今一だという感じはしていましたが、

ガス抜きをしてベンチタイムに入りました。

 この時点で1時。

 二次発酵がこれからまた2時間ほどかかるので

待っていられなくて寝てしまいました。

 朝6時に起きたら、案の定ダレ過ぎていてしまりのない形に。

 あーあ、仕方がありません。

 小さな丸パンに整えて、とりあえず焼きました。

 低温から、中温、高温と3段階に

温度を変えて焼くので手がかかりますが、

取り合えず焼きあがりました。

f:id:yporcini:20150516074331j:plain

 バターや牛乳など口当たりの良いものは入れていない

シンプルなパンですが、

酵母液に入っているいちごの実を何個かつぶして入れたので

ほんのり甘い噛み心地のあるパンになりました。

 

 バナナ、リンゴ、小松菜、イチゴ、牛乳のミックスジュースを飲んで、

その上、コーヒーと一緒に3個食べたので、

お腹はパンパンになりました。

 パンのできは、今一でしたが、

いちおう焼きたてでしたので、

先日作ったジャムも添えて

ちょっと気分の上がる朝でした。