読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初冷やし中華

f:id:yporcini:20150528124357j:plain

 特に珍しくもない冷やし中華ですが、

私にとっては、この夏お初なんです。

 いよいよ、私の夏も始まりです。

 因みに、そうめんは、まだ食べていません。

 生協で注文していた国内産小麦使用の麺が月曜日に届いたのです。

 遺伝子組み換え作物の映画を見たりしていると、

結構そんなことも気になります。

 裏のシールを見るのが習慣になっていて、

できれば、わからない薬品めいたものが書いていないものを選びます。

 それから、うちで作ると、キュウリ1本、トマト1個、青紫蘇3枚と

体裁はよくないけれど、野菜をしっかり摂ることができていいと思っています。

 今日は、横浜は雨降りで気温が23度止まりで、

冷やし中華を食べるには、少し肌寒いくらいでした。

f:id:yporcini:20150529190253j:plain

 夜:

 下左は、「あやめ雪カブ」と水菜のドレッシングサラダ。

「あやめ雪カブ」って、肉質はやわらかく、ちょっと辛みもあってサラダに最適。

ちょうど頭のところが赤紫に色づいていて、リンゴと見間違えるような感じです。

 目下私の中では、お気に入りのカブです。

 

 右は、マグロとアボカドの山かけ。

 昨日使った山芋が半分、アボカドが半分、残っていたので、

冷凍のマグロを解かして、山かけにしました。

 

 上の左は、スナップエンドウの炒め物。

 たくさんもらったスナップエンドウを冷凍にしておいたので、 

必要なだけ出して炒め物にしてますが、毎回甘くて美味しいと思います。

 無農薬だと、甘いのかなと毎回感心しながら食べてます。

 

右は、あおさと豆腐の味噌汁。

 海藻もやっぱり春に収穫できるものが多く、ワカメはよく食べますが、

このアオサも新物です。

 冷凍できているので、好きなだけ、

できた味噌汁に入れれば出来上がりです。

 熱を通し過ぎると、香りがなくなるようです。

 

 明日は、何を食べようかと夢は膨らみます。

 健康な証拠ですね。ありがたいと思います。