読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムクドリの日向ぼっこ

 

f:id:yporcini:20150606122500j:plain

 今日は、雨の予報でしたが、晴れました。

 朝から、団地の斜面の草刈りを業者さんがやっていて、

ウィーン、ウィーンと大きな草刈機の音を立てていました。

 

 お昼休みに入って機械の音が止まったと思ったら、

今度はかしましい鳥の声が聞こえます。

 ムクドリです。

 

 ムクドリは、結構大きな群れになって行動するようで、

一羽が舞い降りると、次々に着陸してきます。

 下りた先は、刈った草地。

 草の種でも探しているようです。

 

 この2羽のムクドリは、羽を広げています。

 あまり見ないシーンなので、ベランダから写真を撮りました。

 

 どう見ても、日向ぼっこのような気がします。

 というのは、夜の雨のせいか、今朝はずいぶん寒くて

ゴミ出しへ行くのに、靴下をはいて、上着を羽織ったくらいなんです。

 昼間は、晴れ間が出てずいぶん暖かかったのですが、

鳥も体を温めたかったのだろうと自分勝手に想像しました。

 

 おまけ

f:id:yporcini:20150606152423j:plain

 ちょっと天気には合わないと思ったのですが、

お昼は、ざるそばでした。

 先日、もらった辛み大根を使いたかったからです。

 薬味は、辛み大根、ネギ、海苔のほかに

いつもならワサビにするところですが、

今日はかんずり(ダイコンおろしの上にのっている赤いもの)を使ってみました。

 

 かんずりは、鍋ものだとかいろんなものに使われるようですが、

私は、初めて買って使いました。

 かんずりは、唐辛子を雪に晒した後、糀、ゆず、塩を加えて

3年間熟成させた香辛料です。

 甘味、酸味なども感じて

なかなか旨みのある香辛料で美味しかったです。

 あとは、カレイのから揚げ、あやめ雪カブの焼き物。

 

 夜になって、雨が降り出しました。

 明日は、晴れるらしいですが、

きっと梅雨入り前最後の晴れ間になるような気がします。