読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしよう、1キロ増えてしまった!

ミネストローネ

f:id:yporcini:20151019130631j:plain

 月曜日は、週に一度の生協の配達日です。

 特に、野菜類で残っているものは、使い切ってしまいたいものです。

 そこで登場するのが、このミネストローネ。

 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、レンコン、ごぼう、しめじ、

冷凍庫の塩蔵ちびイカ、あとは、トマトの缶詰、パセリ。

 ちょっとずつ残った野菜も、これで始末できます。いえ、生かせます。

 夏場は、暑くてちょっとと思いますが、

これからは、野菜も取れていいメニューです。

 

 

 火曜日、水彩画の教室へ通うため八王子へ出かけます。

 教室のおやつには、前日作ってみた「アップルクランブル」を持って行きました。

 皆さん、シナモンたっぷりの紅玉のお菓子が好きなので、

結構評判がよく、作って行った甲斐がありました。

 友人宅の食卓f:id:yporcini:20151020181416j:plain

 夕方教室が終了した後、友だちのうちに寄ります。

 ちょうど、夕方の車のラッシュアワーに重なるので、

友だちの厚意に甘えて、おかず持ち寄りで夕飯を食べることになっています。

 

 私も、前の晩に煮ておいた「サンマの佃煮」

それに、朝作った「シュウマイ」と「レンコンとエビシンジョのはさみ焼」を

作って持って行きました。

 3人が持ち寄ると、結構な品数なのですごくうれしくなります。

 もう何年もやっているのですが、不思議とメニューが重なりません。

 

 イチジクのコンポート 

f:id:yporcini:20151019131144j:plain

 上の写真は、前々日に作っておいたイチジクのコンポートです。

 これは、ブログでお世話になっているホマレ姉さんのレシピで作ったものです。

 赤ワインと砂糖で作るのですが、バニラビーンズがとってもいい香りで

デザートに出したら、これまた皆さんに喜ばれました。

 

 味覚というのは、個人的なものだとは思いますが、

自分がまずおいしいと思わないと人にはすすめられません。

 それでも、中には嫌いだという人もいるので、

「美味しい」の言葉をもらうとすごくほっとします。

 

 水曜日は、出先から帰ってからなんだか焼き芋が食べたくて、

先日買って干しておいた安納系の芋と紅東を1本ずつオーブンで焼いてみました。

f:id:yporcini:20151022182229j:plain

 左が安納系の芋、右が紅あずまです。

 今回は、表が黒くコーティングされたアルミホイルを使ってみました。

 時間は、160度で90分。

 私は安納系の芋のねっとりしたのが好きです。

 結局夕飯前のおやつに2本完食してしまいました。

 

 今年の秋は、早かったせいか北の窓から風が入ってくるようになり、

ヒヨドリが里へ下りてくるのと呼応したように

私の食欲は、湧き過ぎて困っています。

 9月に比べて’確実に1キロの増加。

 いまだ食欲が衰えません。