仕事始め

 4日の夜は、翌日持って行く持ち寄りおかずを作りました。

 お正月は、雑煮以外は、料理をしていなかったので

料理始めということになります。

f:id:yporcini:20160104215337j:plain

 一つ目は、毎度おなじみのシュウマイです。

 挽肉300gと玉ねぎ2個で30個作りました。

 1個10gの肉が入っている計算なので、結構食べ応えもあります。

 干し貝柱と干しエビの入った中華街を超えるシュウマイです。

 あくまでも自我自賛ですが。

f:id:yporcini:20160104215343j:plain

 2つ目は、ゆがき大根の煮物です。

 切り干し大根と違うところは、先に切った大根を

ゆがいてから干した点でしょうか。

  普通の切り干し大根とは、食感も違いますが、甘味もあり美味しいです。

 あまり売っていないので、生協で何か月かに一度買える機会に買っています。

 

 雑煮のために取ってあった出汁を使って煮たので、

なかなか美味しくできています。

 入れたものは、干しシイタケ、ニンジン、油揚げ、こんにゃくです。

 

 安納系の焼き芋から作った芋羊羹も作って持っていきました。

 こちらは、ジャスミン風味にしようとしたのですが、うまくいきませんでした。

 f:id:yporcini:20160106234056p:plain

 

   年賀状もひと段落したので、私の大きな初仕事は、

戦争法の廃止を求める統一署名を友人知人にお願いする手紙を書くことです。

 4日に早速一通手紙を同封してこの署名用紙を送りました。

 去年の十倍集めたいと’思っています。

 締め切りの4月25日までは、時間があるので

今年は頑張りたいと思っています。