節分

 借りた本の返却があったので、弘明寺へ出ました。

 今日は、節分祭があるのでいつもよりたくさんのお参りがあるようです。

 午後2時から節分法会が本堂で行われ、4時から鬼天狗の行列がある予定でしたが

今年は、お参りだけにしました。 

f:id:yporcini:20160203125230j:plain

 弘明寺は、普段から予約で高野山流精進料理を食べることができるところなので

節分には、観音昆布、招福赤飯、蕗味噌、ニンニク味噌、それに福豆を

境内と門前で提供されます。

 私は、福豆だけ買い、本堂でお参りをすませました。

f:id:yporcini:20160203141747j:plain

 庫裏の前の白梅です。

f:id:yporcini:20160203141805j:plain

 日当たりがいいところなので、もう7割くらい開いているように見えました。

 辺りに梅のほのかな香りが漂います。

 

 うちへ帰る途中、スーパーマーケットに寄りましたが、

いろんな種類の恵方巻があふれるように陳列されていました。

 

 2年前、節分に因んで巻き物というお題で

ブログ上にいろんな巻き物をあげて交歓したことを思い出し、

今日は、うちの冷蔵庫に眠っていた材料を動員して巻きずしを作ることにしました。

 巻きずしに入れようと思い、びんちょう鮪のお刺身だけを買って帰りました。

f:id:yporcini:20160203202018j:plain

 えび、玉子焼き、ほうれん草、ニンジン、油揚げ、しいたけ、れんこんを

入れ込んだ太巻きと、びんちょう鮪を入れた細巻です。

f:id:yporcini:20160203203923j:plain

 恵方巻にもなるよう、半分はそのまま残しましたが、

切った海苔巻きを食べたら、もうお腹がいっぱいで入りませんでした。

 

 弘明寺でいただいてきた福豆を年の数だけ食べましたが、

(いくつ食べたかは、秘密)

あまりにも数が多いので、つい年より一つ多く食べてしまいました。

 

 袋には、まだだいぶ残っていたので、

きっと百より多く入っているのだと思いました。

 数を数えるのがだんだんたいへんになってきますが、

豆を食べてもうしばらく元気で暮らせるようお願いしました。