読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫のカリフラワー

 日曜日に秦野の農産物販売所「じばさんず」へ行きました。

f:id:yporcini:20160208181420j:plain

 いろんなものを買いましたが、初めて紫色のカリフラワーを買いました。

 オレンジ色のは何回かお目にかかっていますが、これは、初めてです。

 きれいな色なので、すぐに買いました。

 

 名前を調べましたら、パープルクインとかパープルフラワーとか紫雲だそうです。

 種苗会社によって名前がちがうみたいで、どこが違うのかはわかりません。

 

 昨日の夕食です。

f:id:yporcini:20160208194112j:plain

 そこで、この色をスープにすることにしました。

f:id:yporcini:20160208194031j:plain

 本当の色は、赤紫に近い色なんですが、

熱を加えると青紫に変わってしまいます。

 少し酢を入れて色が褪めるのを防いだつもりですが、

かなり青くなりました。

 バターを使いましたが、豆乳で作ったのでほどほどのコクで美味しくできました。

 色が美しいのでそれだけで満足です。

f:id:yporcini:20160208194053j:plain

 豚のロースの厚切りがあったので、

「揚げないペパーミントとんかつ」というのを作りました。

 ダイエットをしているわけではないのですが、

ああ、いや、少しは、ダイエットした方がいいかもしれないのですが、

ペパーミントのパン粉というのに興味があって作ってみました。

 

 フライパンにオリーブオイルを入れて、

パン粉と細切れのペパーミントを炒めておきます。

 肉は、塩、コショウしてソテーします。

 お皿に切り分けたお肉と炒めたパン粉をのせます。

 

 私には、普通のとんかつでいいかなと思いましたが、

ミントパン粉はなかなかさわやかでそれはそれで美味しいと思いました。

 

 そして、今日のお昼

f:id:yporcini:20160209133027j:plain

 昨日のお残りのポタージュスープ、サラダ、ブロッコリー

キャベツ入りマフィン、それにいちごをのせて、

ワンプレートランチにしてみました。

f:id:yporcini:20160209133034j:plain

 薄力粉、玉子、牛乳、砂糖少々とベーキングパウダーに

キャベツの葉と、シュレッドチーズを入れて焼いた食事用のマフィンです。

 野菜を入れただけでおかずっぽいし‥‥なんて自己満足しながら食べました。

 焼きたては何といっても美味しいです。

 

 イチゴは、じばさんずで買ったものです。

 紅ほっぺという品種は、食べた後味に独特な香味があって美味しいです。

f:id:yporcini:20160209133431j:plain

 このサラダは、紫のカリフラワー、玉ねぎの薄切りと、ドライプルーンを

マリネしたものです。

 

 色が春めいているだけでちょっと気分も上がります。

 

 今日は、春一番といってませんでしたが、

横浜は、南風がかなり強く吹き込み、気温も13度くらいまで上がったようです。

 中華街は春節を迎え、中国からの観光客でにぎわっているようです。