梅干しを使ったレシピ

お題「梅干しを使ったレシピ」

タケノコの梅干し揚げ

 タケノコご飯のレシピを見ていて、ひょいと見つけたレシピを

私流にアレンジしたものです。

f:id:yporcini:20160420201050j:plain

 材料 (2人分位)

 ・ゆでたたけのこ100gくらい

 ・梅干し大1個くらい

 ・出し昆布を細かく切ったもの少し

 ・天ぷら用の粉(薄力粉と片栗粉を合わせ水を入れてつくる)

 ・揚げ油 適宜

 作り方

 1 タケノコは3cmくらいの細切り、

 2 梅干しは、種を外してまな板でたたいておく。

 3 出し昆布は細く切ったものを用意しておいて、細かく切っておく。

 4 ボールに1,2,3を入れてよく合わせておく。

  *上の写真を参考にして

 5 別のボールに小麦粉と片栗粉と水を入れ箸でかるく混ぜておく。

 6 4を5のボールに入れ軽く混ぜる。

 7 油を火にかけ170度くらいになったら、5からスプーンで適当にすくって

  揚げる。

  薄いきつね色になったら、できあがり。

f:id:yporcini:20160420211418j:plain

 山椒の葉を添えると料亭ぽいです。

 梅干しの味だけで十分食べられます。

 油を使って揚げるのがちょっと面倒ですが、

調味料は梅だけで、手間いらずで簡単にできます。

 タケノコのシャキシャキ感と、梅干しの酸味がさわやかでなかなか美味しいですよ。