山椒の実

 日曜日にいろいろ畑の収穫物をもらったので、

今週はいろんなものを作っていました。

 まず、山椒の実。

f:id:yporcini:20160530102800j:plain

  一つ一つ軸を切り離す作業をしました。

 これがなかなか時間がかかるのです。

f:id:yporcini:20160530104708j:plain

 切り離しているうちに、

ほとんどは、一つ実か、サクランボのように仲良くに二つずつになっていることに

気が付きました。

f:id:yporcini:20160530105633j:plain  f:id:yporcini:20160530111923j:plain

 ところが、何にでも例外はあるもので、

たまに三つ葉ならぬ三つ実、そして四つ実もありました。

 クローバーなら、即紙に挟んで押し葉にするのでしょうが・・・・

 単純な作業でもちょっとした楽しみはあるものです。

f:id:yporcini:20160530110319j:plain

 結局、三つ実も幸せの四つ実もこの醤油の中に漬け込んでしまいました。

 このビンの中で幸せを醸成してくれるといいのですが・・・・

f:id:yporcini:20160530210050j:plain

 たくさんあり過ぎて処理しきれないので、

ほとんどは、冷凍してしまいました。

 どなたかほしい方がいましたら、お分けしますよ。