自家製酵母液作り

f:id:yporcini:20160515090119j:plain   f:id:yporcini:20160515090140j:plainU

 三週間ほど前に友人の畑にイチゴを摘みに行ってきました。

 左側のは普通の赤い苺ですが、

右側のは、熟しても白い苺で、桃薫(とうくん)という名前です。

 文字通り、桃の香りがするイチゴです。

 酸味がやや強いのですが、香りがよいイチゴです。

 市場に出すには難しそうですが、果汁が多く美味しいです。

f:id:yporcini:20160528215340j:plain

 その白いイチゴを使って自家製酵母液を作りました。

 煮沸消毒したビンに、

 *農薬を使っていないイチゴ、

 *水(塩素は入っていない方がいい)

 *砂糖を少し

 イチゴの表面についている酵母が原料で、砂糖は、酵母のエサです。

気温が高い時は、2,3日で泡が出てきて酵母液が出来上がります。

f:id:yporcini:20160529121134j:plain

 パンももちろん作れますが、去年買ったワッフルメーカーを使わねばと思い

ワッフルにすることにしました。

 

f:id:yporcini:20160606060123j:plain

 材料を混ぜ合わせ、ラップをして発酵させ(12時間ほど)、

ワッフルメーカーで表裏1分ずつ焼くと出来上がり。

 

 あまり砂糖を使っていないので、お好みでハチミツやジャムを添えて食べます。

f:id:yporcini:20160530152933j:plain

 今年は、無農薬の夏みかんと、ルバーブも手に入ったので

試しに酵母液を作ってみました。

 

 自家製酵母は、果物だけでなくハーブ類でも作れます。

 発酵に時間がかかりますが、

果物やハーブの香りがするものができあがるのが魅力です。

 化学の実験感覚でいろいろ試すのも楽しいです。

 これからは、ブルーベリーなどのベリー類が実りますし、

ミントやカレーリーフなどのハーブ類も元気に成長して豊富に使えるので

今が試すチャンスです。

 

おまけ

f:id:yporcini:20160531195406j:plain

 先週八王子からの帰りに 愛川町のホタルの名所に行ってみました。

 6月4日からホタル祭りだという話でしたが、

今年は季節が早く進んでいるので、もう出ているのじゃないかと

試しに行ってみました。

 シーンとしてだれもいません。

 まだなのかなと半信半疑で沢に沿って登っていくと

橋の手前のちょっと広くなっているところで

暗い空間に点滅しているホタルに出会えました。

 手前の草の陰にとまっているのもいますし、

手に取ることができるくらい近くにくるのもいます。

 数えてみると、20匹ほどのホタルが集合していました。

 ホタルの緑の光を見た人には、幸せがやってくるような気がします。

f:id:yporcini:20160531193808j:plain

 真ん中よりちょっと左に流れ星状態のが1つ。

 これが私の撮れた唯一のホタル。