横浜散策 たわわに実る銀杏 

f:id:yporcini:20160912160724j:plain

 9月の3日に続いて12日にもかつての同僚が東京から会いに来てくれました。

 空は曇っていて冴えませんでしたが、散歩するには涼しくていい日でした。

 

 馬車道から万国橋、マリーン&ウオーク、赤レンガ倉庫、象の鼻公園、

そして日本大通りへおしゃべりしながらぶらぶらと歩きました。

 

 写真は、神奈川県庁前のイチョウ並木の銀杏です。

 遠くから見ると、何となく茶色っぽいなと思うと

やっぱり銀杏がたわわに実っていました。

 あんまり大きくすると匂ってきそうなのでちょっ小さ目に。

 今年は、豊作かもしれません。

f:id:yporcini:20160912155656j:plain

 自分一人で歩いている時は、見過ごしているものがありました。

 象の鼻公園の端の方にあるBLUEという衣料品のお店なんですが、

もう使われていない錆びた錨が飾られていました。

 

 この辺りは、港がある関係でしょうか。

 港湾関係の古い建物がまだ残っている一角です。

f:id:yporcini:20160912155804j:plain

 ガラスも、窓枠も、ボーっとした室内の灯りも暗くって

古さをそのまま残しています。

 

 みなとみらいの新しいところへ若い人は集まってきますが、

歴史を感じられる山手や馬車道、関内あたりに魅力を感じます。

f:id:yporcini:20160912132455j:plain f:id:yporcini:20160912134221j:plain f:id:yporcini:20160912140555j:plain

 さて、今回は彼女にとっては貴重なウィークデーのお休みだったので、

ランチは、平日しか食べられない「リパイユ(馬車道)」のフレンチにしました。

 *カボチャのポタージュ ナッツのせ

 *仔羊となすのガトー仕立て

 *パイで挟んだリンゴのコンポート、塩キャラメルソース

 *コーヒー

 *自家製のパン

 これで1800円なので、お財布にも優しいフレンチです。

 

 この日は、彼女に付き合って久々のビールを1杯飲みました。

 年は、二回りも違うのですが、そんなに違いを感じなくて

有り難い友だちです。

f:id:yporcini:20160915205114j:plain

 そんな彼女から手作りのタティングレースのブローチをもらいました。

 タティングレースって、知りませんでした。

 細かい作業を長い時間かけて作ってくれた貴重なものなので

大事におしゃれをしたいと思います。

 

 おまけ

 

f:id:yporcini:20160911181053j:plain

 11日に自由が丘の南口の九品仏川緑道を歩いていたら、

お神輿がやってきて、休憩に入りました。

 

 奥沢の「大蛇御輿」と書いてあります。

 普通のお神輿と違ってわらで作った素朴な大蛇です。

 

 九品仏川緑道は、暗渠になった道の真ん中に桜の並木とベンチが配置され、

いつも散歩の人が絶えません。

 道の両側は、ブランドの洋服やおしゃれなカフェなどが続いていて

若い人がいつもいっぱいです。

 

 大蛇の顔の横に UNITED ARROW なんて文字が。

 愛嬌のある大蛇も横文字にびっくり、お目目がまん丸です。

(自由が丘の南口は、奥沢町という住所になります。)