ちょっと遅かった~(材木座海岸に沈む夕日)

f:id:yporcini:20161231164455j:plain

 年賀状を書き終えて、今日は、鎌倉までお墓の掃除に行ってきました。

 出かけたのが遅かったので、

海岸へ着いたら、もう南西の真鶴半島の方へ夕日は沈んでしまっていました。

 今年最後の夕日を見損なってしまいました。

f:id:yporcini:20161231164752j:plain

 夕日は、ずっと向こうに沈んだのに、

すぐそばの砂浜や打ち寄せる波も入り日色に染まって見えるのが不思議です。

 夕日は、見られませんでしたが、こんな燃えるような夕焼けが見られたのは

久しぶりで嬉しく思いました。

f:id:yporcini:20161231164622j:plain

 西に目を向けると、富士山が薄紫のシルエットを見せていました。

 これだけ夕日がきれいなのだから、2017年の出発の明日の朝は、

きれいな初日を見られること請け合いです。

f:id:yporcini:20161231172421j:plain

 駅へ向かう途中、本覚寺の前を通ると、提燈がたくさん下がり

テントが張られ、明日の初えびすへの準備が整っているようです。

 

 

f:id:yporcini:20161231172526j:plain  f:id:yporcini:20161231172623j:plain

 大晦日の鎌倉は、どの神社も寺院も門松が飾られ、しめ縄が張られ

新しい年を迎えるきりっとした雰囲気があって私は好きです。

 明日から鎌倉は人、人、人・・・

 

 あと2時間もすれば2017年です。

 拙いブログを見て下さった皆様、ありがとうございました。

 来年もまたボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 どうぞよいお年をお迎えください。