読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七草がゆ

 この日は、横浜と明大前と2つのお墓参りに出かけた。

f:id:yporcini:20170107142417j:plain

 横浜の墓地まで歩く道々、もうかなり花が開いた白梅を見ることができた。

 やっぱり南向きの斜面は、陽が燦燦と注ぐので、平地より早い。

 メジロは目ざとい。梅の花の蜜をみつけたようだ。

 

 明大前のお墓参りを済ませてから久しぶりに渋谷へ出てみた。

 東横線が地下へもぐってから渋谷は、

地下を歩いているだけでは地上がどうなっているのかちんぷんかんぷんだった。

 この日は、できてからもう数年経った「ヒカリエ」へ行ってみた。

 昔、五島プラネタリウムというのがあった場所に立ったビルだ。

 ちょうど、このビルの8階は、フロアー全体がギャラリーのようになっていて

この日は、47都道府県を代表したアクセサリーの展示を覗きに行ってみた。

 

 

f:id:yporcini:20170107183418j:plain

 お腹もすいていたので、同じフロアーにあるd47という食堂で食べることにした。

 ここは、47都道府県のうち7つくらいを選んで

順繰り定食メニューにして出している。

 テーブル席もあるのだが、こういうカウンター形式になったところで、

景色を見ながら食べることができる。

 一人ものにはありがたい。

f:id:yporcini:20170107184345j:plain

 この日は、愛知県の味噌カツ定食を選んだ。

 注文した時に、

「今日は、七草なので、普通のご飯を今日だけ七草がゆに変えることができますが、どうしますか。」

と、聞かれた。

 「ああ今日は、七草でしたね。おねがいします。」

と答えた。

 

 七草がゆ 味噌カツ みそ汁 漬物 生煎餅(ういろうの原型)が並んだ。

 思いがけず、七草がゆにありつけて、今年も風邪を引かずに済みそうである。

f:id:yporcini:20170107182857j:plain

 久しぶりに見る都会の夜景。

 桜ヶ丘方面、昔昔、この坂を上ってピアノのレッスンに通ったことを思い出した。

  首都高は、車のヘッドライトがずっと続いて途切れがない。

 f:id:yporcini:20170107191104j:plain

 食堂を出る時になって、暖簾のそばに七草が置いてあるのを見つけた。