読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のランチ

f:id:yporcini:20170301133223j:plain

 昨日は、生協からプチヴェールが届きました。

 1回限りの配達でしたので、ちょっとお高めの野菜ですが注文しました。

 ”小さな緑”という名の野菜は、ケールと芽キャベツを掛け合わせてできた野菜。

 ケールは青汁に使われる野菜ですから、栄養価もすごく高い野菜です。

 

f:id:yporcini:20170301123939j:plain

 今回は簡単にミモザサラダです。

 ゆでたプチヴェールにカリカリのベーコンとゆで卵をあしらって、

ドレッシングは、レモン汁、塩、コショウ、オリーブオイルだけの味付けです。

f:id:yporcini:20170301133323j:plain

 緑のバラの花と黄色いミモザを連想し、春らしい気分になります。

f:id:yporcini:20170301133236j:plain

 もう一つは、「干しキノコのカルボナーラ」。

 先日来洗濯物を干すように、毎日何かしら風干ししてますが、

今日の材料は、干しブラウンマッシュルームと干ししめじ、それに干し長ネギです。

 都合三日ほど干したものを、鍋に入れ水と白ワインを入れて落し蓋をしたうえ、

10分ほど煮ます。

 さらに、おろしにんにくと長ネギを加え、さっと煮てボールにあけます。

 辛し明太子とオリーブ油を加え、茹ったパスタに和えます。

 最後に玉子の黄身をからませて出来上がり。

 

 マッシュルームは、切った後一度酢水につけてから干すようになっているので

そのひと手間がちょっと面倒ですが、

キノコは、味も香りも濃くなるので、風干しにはとても好い食材だと思います。

 

 おやつも風干し果物

f:id:yporcini:20170301133410j:plain

 甘いものは、なかなかやめられません。

 なるべくお菓子は買わないようにしているので

このドライフルーツに目を付けました。

 バナナとキウイとリンゴです。

 どれも生で食べても美味しいのですが、ドライにすると

また別の味わいが出てきます。

 たくさん干しておくと、数日分のおやつになってつまんで食べられるところが

またいいのです。

 近頃のおやつは、ドライフルーツとミックスナッツ、なんか鳥になった気分です。