つばめのヒナ

f:id:yporcini:20170523094606j:plain

 5月23日、めまい症が治らないうちにこの日から旅行へ行くことになり、

最寄りの駅へ向かう途中のこと。

 パン屋さんで買い物をして道へ出ると、向かいからにぎやかな声が聞こえてきた。

 

 交番の軒先とは目の付け所がなかなかいいなと感心。

 ここならカラスなどに襲われることもないし、人間にいたずらされることもない。

 

 都会では軒がある建物が少なくなってツバメも巣作りが大変そう。

 巣の色を見ると、黒っぽい巣の上に茶色い泥がのっているので

去年の巣を再利用している模様。

  

f:id:yporcini:20170523094623j:plain

 少しアップするとこんな感じ。

 

 この子たちもしっかりとくちばしが黄色い。口を開けると中はもっと真っ黄色。

 親たちは、飛び回ってこの子たちに懸命に虫を運んでいるのを目にするが、

本当に子育ては親にとっては大変な仕事。

 

 もうあれから10日。

 そろそろ巣立ちかもしれない。

f:id:yporcini:20170523103232j:plain

 私は、巣立ちではなく、旅立ち。

 Ýキャットから久しぶりにリムジンに乗り、成田空港へ。

 今回の旅先は、奄美大島

 成田空港へはしばらく行っていないので、第3ターミナルができていることも、

バニラエアーなどの格安航空が入っていることも初めて知った。

 奄美大島へは、今回は、片道諸経費込みで14,500円。

 国内線だけでなく、台湾やフィリピンなどへもずいぶんと安く行けるようだ。

奄美の話は次回。