奄美大島 その4

f:id:yporcini:20170525094045j:plain

 毎朝、目覚まし時計のように明け方になると

「ピロンピロンピロン」と囀る鳥がいた。

 アカショウビンかな と思いながら、3日目の朝外に出ると

裏側の電線に赤い鳥が停まっている。

 (やっぱりアカショウビンだ!)

 初めて見るアカショウビン

 森の中にしかいないと思っていたので本当にびっくり。

 もっとちゃんと撮りたかったが、気配を感じたらしく、逃げ去ってしまった。

 先日東京湾野鳥公園に行った際、レンジャーさんにお聞きしたところ

奄美にいるアカショウビンは、「琉球アカショウビン」だということがわかった。

 琉球アカショウビンは、背中の朱色の羽の上がほんのり紫がかっている。

 アカショウビンは、繁殖のために日本に渡ってくる夏鳥だ。

f:id:yporcini:20170525163838j:plain

 この辺りにたくさんいたのは、イソヒヨドリ

 普通のヒヨドリと違って、羽の色が青っぽかったり、胸の辺りが赤っぽかったり

色鮮やか。

 毎朝庭にやって来ては、虫や幼虫をみつけて嘴にくわえて飛んでいく。

 イソヒヨドリも子育て中らしい。

f:id:yporcini:20170526110349j:plain

 4日目は、名瀬市大島紬織物協同組合へ行って、実際に織っているいるところを

見させてもらった。

f:id:yporcini:20170526110337j:plain

 大島紬は、デザインから出来上がるまで、

30の工程を経て半年から1年もかけて作られるものだそうだ。

 DVDを見て説明を聞いても、私の想像力がおいつかない。

とにかく途方もなく手のかかる織物だということしか私には、理解ができなかった。

 

 この方の織っているものは、かなり繊細な模様が入っているので

一旦織った後、たての糸と、横の糸を道具を用いてきちんと合わせていく作業をする。

 模様が細かければこの作業には時間がかかるので、

一日10センチくらいしか進まないそうだ。

 

 各工程の職人さんが関わり、半年から1年もかかるような織物は、

100万と言われても納得がいく。

 軽くて、着崩れがしなくてしかもとても上品な大島紬

ぜひ手に入れたいと思うが、生まれ変わらないと無理な気がする。

f:id:yporcini:20170526095328j:plain

 前日の美術館の絵の作者「田中一村」の終の棲家が街の外れにあった。

 この家に移った時に、戸にガラス戸を入れたので雨の日でも絵が描けると

一村は喜んでいたという。

 

 大島紬の職人をしながら、お金を貯め、

お金が貯まったら絵を描くという生活をしていたというから、

食べるのがやっとの暮らしだった。

f:id:yporcini:20170526095648j:plain

  生涯一村を理解し、結婚もせず援助をしてきたお姉さんが亡くなってからまもなく

一村は、69才でここで亡くなったとのことである。

 一村は、生きている時には、その絵が理解されず不遇な生涯だったようだ。

 

 梅雨の晴れ間の強い日差しに庭の芭蕉の花が輝いて見えた。

f:id:yporcini:20170526141653j:plain

 この日のお昼は、うな重の上。

 上で2000円は、横浜ではなかなかお目にかかれない。

 龍郷町の「大勝」という店だ。

 名瀬市では結構うなぎ屋さんを見かけたので、

もしかして、奄美のうなぎかなと淡い期待を寄せていた。、

 お店の人に聞くと、以前は育てていたそうだが、手間がたいへんで

現在は、鹿児島から取り寄せているとのこと。

 それにしても、よく脂ののったこのウナギ、辛めのたれだが美味しかった。

(まだしつっこくつづく)