トマトのおひたし 玉ねぎだれがけ

 f:id:yporcini:20170711193007j:plain

 このトマトのおひたしが気に入ってここ3日間毎日食べ続けている。

  簡単な作り方

 * 芯をとってトマトを湯むきする。

 * かつおだしをとって鍋に入れ、塩を一つまみ、その中にトマトを入れ軽く煮る。

 * 玉ねぎをみじん切りにしたものをレンジで1分ほど温め、

   酢大さじ2杯くらい しょうゆとさとう少々、

   それにオリーブオイルを少し入れて混ぜる。

 * 器にトマト、周りに出汁を入れ、上に玉ねぎだれときざんだ青紫蘇をのせて

   できあがり。

 

 トマトは私の好物だが、和風の出汁との相性がいいので 

すごく幸せな気持ちになる。

 酢味の玉ねぎだれがトマトのさわやかさを引き出し、食欲が増す。

 近頃の私のヒット作品。

 お薦めです。

 

 

 ここ1か月ほど、デジカメのレンズが開かなくて写真を撮ることができなかった。

 横浜のキャノンのサービスカウンターは、この春で閉鎖になってしまった。

 何かのついでにと思っていたところ、

10日に銀座へ出かける機会があったので、

ようやく銀座のキャノンのサービスカウンターへ行くことができた。

 (言い訳:都内へ出るのも交通費が結構かかるのです。)

 

 症状を説明すると、受付の女性は中へ持って行って、

とりあえず掃除をしてくれてレンズが半分だけ開くようになった。

後は手で補助してあげるとレンズが開くところまでやってくれた。

 あとは、レンズ部分を10000円かけて取り換えるしかないとのこと。

 今回は、そのまま持ち帰ってきた。

 そんなデジカメだが、何とか撮れるようになってよかった。