秋田の紅葉 その2

 東京を7時36分に出発するこまち3号に乗ると阿仁前田駅に12時半ごろ到着します。1日目に少しでも北秋田を観光したいと思うとこの時間取りが一番です。

 7月と同じように森吉山荘からのお迎えの車に乗り、宿で予約しておいたタクシーに乗り換え太平湖まで行きました。太平湖は、ダム建設のため作られた人口の湖ですが、森吉山荘からさらに上ったり下ったり、途中熊の出没もある森の奥です。タクシーがとても慎重にゆっくり運転してくれるので「丁寧な運転ですね。」というと、「この辺りは携帯電話もつながらないところなので事故を起こすと大変なんです。」と返ってきました。救急車も警察も呼べないし・・・・唯一の手段は太平湖の発着所のグリーンハウスの無線だけだということで深く納得しました。

 f:id:yporcini:20190107234510j:plain

 太平湖は、ぐるりと鮮やかな紅葉で縁取られていました。

  桟橋を出たところです。この日は曇っていましたし、午後1時半を回った時刻でもあり、どよ~んとした空なので色が冴えませんが、紅葉の空気は十分漂っていました。

f:id:yporcini:20190107234836j:plain

 秋田の紅葉は、赤が圧倒的です。関東の観光地では、わざわざもみじを植えて、観光客を集めていると思われるところもありますが、ここは自然のままの紅葉です。自然そのものであるというところが東北の紅葉に惹かれる所以でもあります。

f:id:yporcini:20190107234905j:plain

 柱状節理の石と紅葉のコラボレーション。

 7月の時は、タクシーに乗り換える時に小さいリュックにカメラをつめ忘れたので、この日はそのリベンジ。撮り放題だったのに、何とも光が足りなくてきれいな写真は撮れませんでした。

f:id:yporcini:20190107234943j:plain

 ぼけている~ でも、いかにモミジが多いかだけはわかっていただけると思います。7月に来た時は、われわれだけ4人の貸し切りの遊覧船でしたが、この日は紅葉狩りの団体観光客でいっぱい。シーズン真っ只中でした。

f:id:yporcini:20190107235741j:plain

 反対側に森吉山のうっすら紅葉した山肌が見えていました。
 

 (続きます。)