2013-11-29から1日間の記事一覧

もみじとカメムシ

うちの近くのもみじの紅葉も佳境に入った。 まだ青いもみじもあってそのコントラストが美しい。 今日は、夕方になって風が冷たく冷え込んできている。天気予報では、今回の寒波の底が今日の夜から明日の朝だという。 夕方洗濯物を取り込んだら、タオルに張り…

今日の昼ごはん

今日のお昼 *おでん 出汁だけは、昆布とかつお節でとったもの。大根とこんにゃくを用意したほかは、つく権のおでん種セット。一度練り物やがんもどきなども手づくりしたいなと思ってはいるのだが・・・・ *キャベツのナムル キャベツと青じその千切りに塩…

気分の切り替え

木曜日は、午後洋裁教室へ出かけ、夜は、語学教室へ行く。 夕方関内の駅へ歩いて行く途中に、「シャノアール」 というブレンドならば180円で飲めるような安いコーヒーを出してくれるカフェがある。 ちょうど、軽い疲れを感じ、次への準備もあるので、そこ…

昨日の昼食

近頃、買ったシュウマイより美味しく作るにはどうすればいいのか いろいろし思考錯誤中。 今までに分かったこと。 一番大事なことは、冷凍したひき肉は、ほかの事を工夫しても美味しくならないということ。 生協では、冷凍したひき肉と冷蔵のひき肉から選択…