2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花と報道写真展講演会

ベニマンサク 「まず咲く」がなまってマンサク。 春の花の先頭を切って咲く花です。 このマンサクは、赤いベニマンサク。 子ども植物園に咲いていました。 ほかの花が咲き出したので、 マンサクはそろそろ店じまいですね。 白梅「水心鏡」 児童遊園地の梅園…

夕飯のおかずと今週の昼丼2点

肉やさんで揚げたてのメンチカツというのを 昔よく買って食べましたが、 今日のは、揚げなくていい「油揚げを使ったメンチカツ風」でした。 *材料は、挽肉と玉ねぎとニンジンのみじん切り。 *それに玉子1こ、片栗粉少々、塩、コショウ適量を入れ、よく練…

中華街春節

2月19日は、春節。 中華街に着いたのは、午後5時過ぎ、 メイン通りは、電飾がそろそろ浮かび上がってきている。 春節といえども、土日のことを思えば人出は思ったほどではない。 大きな老舗のホールには、春節用の飾り獅子、 店の前には、縁起物の金柑の木に…

今日のお昼と植物散策

左上から *さつまいものきんぴら 生協からベ二マサリという品種のさつまいもが届きました。 今朝ホマレ姉さんのブログを見たら、 ちょうどこのレシピが載っていたので、 おやつにもなるしと思って作りました。 345gのいもで作ったのですが、 美味しくてもう…

横浜午後5時

スワニーの洋裁教室からの帰り道です。 いつものように、海岸通りから2本目の通りを歩いてくると 海岸教会(正式には、日本基督教会横浜海岸教会) にぶつかります。 この教会は、明治に入って キリスト教を布教するために横浜に入った宣教師たちによって 1…

おとといのヤリイカは、

鯖が一段落したので、昨日は、ヤリイカに取りかかった。 こんなに大きなヤリイカだが、皮を剥くのはすごく楽だ。 まず、胴体は、刺身で食べた。 身は、やわらかいし甘味もある。 ゲソは、スルメイカに比べるとずいぶん短いので、胴体の上の三角のところも合…

昨日のサバは

昨日は、横浜へ出たので、帰りがけにそごうデパートの地下の魚屋さんをのぞいた。 まず、型の大きいヤリイカが値下げされていたので、 まず迷わずバスケットに入れた。 次に八百屋さんを覗いてイチゴを買おうか迷いながら、覗いていたが、結局は、チヂミほう…

横浜は、みぞれ、雨

平野部でも雪! 前日からの天気予報では、朝から雪模様だと言っていた。 出かけなくてはならないので、すごく構えていたのだけれども、 朝は、みぞれっぽい雨。 これからかなと思いながら、 長靴、マフラー、毛糸の帽子、イヤーマフ、手袋、マスク、コート、…

巻き物できました。

今日は、このブログで食に関心を寄せている人や、 料理のレシピをのせている人たちが、 3日の節分にちなんで巻き物のレシピを交歓する日だそうです。 私は、できるかどうかわからなくて、告知していませんが、前から作ってみたかった千葉県のまつり寿司の太…