2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡平ハイキング その2

八幡平の頂上へガイドさんと歩きながら見つけた植物たちです。ガイドの女性は、1 週間に一度はボランティアガイドを引き受けているそうなので、どこに何が出てきてい るのか承知しているので、個人では見つけられない植物をたくさん教えてくださり有難 く思…

八幡平ハイキング その1

八幡平には昨年の10月中旬に訪れたのですが、 1日目は雨模様、2日目は吹雪いて 紅葉がりどころではなかったのです。 結局、藤七温泉に泊まったきりハイキングどころか温泉内の露天にも入ることができ なくて残念な思いをしました。 その時に次回のために…

長野県小川村 その4

16時に村営バスが出発しました。この時刻のバスは、村唯一の小学校、中学校 から山の上の方に帰る子どもたちを乗せる脚となっているようで、たくさんの子どもた ちが乗ってきました。 村営バスは、スクールバスを兼ねているので朝と夕方の運行は学校の時間に…

長野県小川村 その3

朝9時ごろの北アルプス この日も晴天に恵まれました。 近くの稲丘飯縄山(1203m)に登る予定でしたが、 朝急に予定を変更して山を下ることにしました。 というのも、この宿にチェックインした時に、5月9日から小川村独自で宿泊応援割 というのを実施…

長野県小川村 その2

おやき村から下りてきたところに小川村の道の駅がありました。 レジの女性に宿のお迎えのバスが来ることになっている「高府」の停留所までどのく らいかかるのか聞いてみたところ、 登山靴を履いてリュックを背負ったいでたちを見て、 「あなたたちなら10…

長野県小川村 その1

5月の22日から2泊3日で長野県小川村へ行ってきました。 たぶん小川村がどこにあるのかご存じない方が多いと思いますが 私も計画を知らされるまではどのへんかも知りませんでした。 長野市からバスで約1時間ほど西の山間部へ入ったところにあります。 上…