大桟橋・・・巨大客船が2隻寄港

 アムステルダム

f:id:yporcini:20121004173150j:plain

 この船首のシャープさがすごくかっこいいですよね。大海原に出たこの船が波を次々と切って進むさまを想像するとぞくぞくします。

 この船の名前は、「アムステルダム」。そう、オランダ船籍の船で、ロッテルダムが母港です。総トン数6万トン、全長230m、世界でも最大級のクルーズ船です。

 昨日の午前中は、世界でも最大級の客船がもう一隻大桟橋に寄港していたので、ニュースになりました。 もう1隻の名前は、「コスタビクトリア」。この船は、イタリア船籍で、総トン数75000トン、全長250m、「アムステルダム」より一段と大きな船です。

 横浜に初めて寄港したので、海上からこの船をお出迎えしたり、見学したりするボートが特別に出たくらい話題の船でした。残念ながら、こっちの船は、午後1時に出港してしまったので、見ることができませんでした。乗船客の内訳は、1600人が中国人で、200人が他の外国人だったそうで、今の世相を表しているなと思いました。

 船首より船尾方向                       船尾より船首方向f:id:yporcini:20121004173320j:plain         f:id:yporcini:20121004173749j:plain

 コスタが出航した後に、日本のふじ丸が入っていました。いつもは大きいなと思う船なのですが、隣のアムステルダムがあまりに大きいので、昨日ばかりは、まるで子どもの船のような気がしました。

みなとみらいの夕暮れ

f:id:yporcini:20121004174827j:plain

 午後5時過ぎて大桟橋に着いたので、写真を撮っているうちにしっかりと夜の帳が降りて来てしまいました。こうして見ると、みなとみらいの夜景もなかなかのものですよね。