中華街午後2時

 昨日、横浜のスワニーのお裁縫教室へ出かけ、昼食は中華街で食べました。

 昼休みが1時から2時とちょっと普通の昼休みとずれています。

 食べ終わって、いつもよりちょっと遅く通過した 中華食材の店 「源豊行」の前に人だかり。

 カメラを持って見上げている人の先には、金属製の看板。

f:id:yporcini:20130523135737j:plain

 午後2時に音楽と共に、真ん中が割れて中から人形が現れ、中華素材のザーサイの食べ方を話し始めました。

 今まで、何回もそこを行き過ぎていたのに、初めての対面。

 午後2時だけそこが開くのか、毎正時に開くのか分かりませんが、きっとほかの時間にも割れて、ほかの食材の話が聞けるのだと予想しています。

 ひとしきり話が終わると、閉じられて元の看板に戻りました。

f:id:yporcini:20130523135907j:plain