気持ちのいい一日

 昨日も今日も横浜は、窓を開けて風を入れると、朝は肌寒いくらいです。

 ここのところ定番だったアイスではなく、今朝はホットコーヒーを入れて飲みました。

  カップは、ボーンチャイナのパブロ・ピカソコレクションで気取ってみました。

f:id:yporcini:20130827085507j:plain

 12時10分から名画座Jack&Betteyで、インド映画「スタンリーのお弁当箱」を見ることにしていたので、バスで出かけました。

 映画は、インド映画定番の音楽もダンスもないのに、すごく面白い映画でした。それでも、ちゃんとインドの社会の実態を描いた映画でもあるのです。(映画の話は、またの機会に)

 満足感で気分は最高。

 2時になっていたので、何を食べようか考えながら伊勢崎町の通りを関内の駅方向に歩きました。

f:id:yporcini:20130827140722j:plain

 イセザキモールの通りの途中のモニュメントから冷たい霧が頭の上に降りてきます。

 2日前なら、そこにしばらくたたずんで涼みたいと思ったでしょうが、今日は、過ぎた季節の名残のような気がしました。f:id:yporcini:20130827142903j:plain

  JRの陸橋を越えて、馬車道の通りに入ってきました。

 明治以降、西洋からいろんなものが横浜を通じて入ってきましたが、ガス灯もその一つで馬車道の通りの両側にこのガス灯があります。

 今日は、空の色が青くてガス灯も気持ちがよさそうです。

 結局、ここから本町通を中華街方面へ進み、山下公園の通りの1本裏の通りにある「味奈登庵」のつけ天そばの大盛を食べました。

 ここのお蕎麦屋さんは、そばの量を普通盛り、大盛、富士山盛りの中から自分が食べられる量を選べます。大盛は、2人分(500g)、富士山盛りは4人分(1kg)です。値段はつけ天の場合は、どれも900円なので、食べ盛りの若い男性には、満腹感が得られていいようです。

 私も、大食いなので、いつも物足りなく思っている口でしたので、迷わず、大盛にしました。お腹がいっぱいになって、2回目の満足感に浸れました。

 ちょっと先にある布地の店「SWANY」で、ゆっくりと次回の材料の布を選び、山下公園へ行きました。

f:id:yporcini:20130827174834j:plain

  5時半過ぎて、空もベイブリッジも、ずっと向こうのつばさ橋もほんのり茜色。

 空が青いと海も青い。空が茜色だと海も茜色。

 今日は、吹く風も爽やかで本当に気持ちがいい。

 岸壁のすぐそばで、時々魚がジャンプ。確かめてませんが、あれはトビウオでしょう。

 ここでトビウオは初めてみました。

 ベンチに座ってしばらく休んで、また赤レンガ倉庫方面へ歩きました。

f:id:yporcini:20130827175229j:plain

  歩いているうちにどんどん日が沈んでいきます。

 桜木町、みなとみらい方向は、北方向に当たるので、左手の夕日が当たるビルの窓がオレンジ色に染まり始めました。

f:id:yporcini:20130827183523j:plain

 汽車道を歩いて日本丸の所まで来ました。

 いつものみなとみらいの風景ですが、今日は、空気が澄んでいるせいか写真がクリアーに写っています。

 毎回写真には撮りますが、コスモクロックには、まだ1回も乗ったことがありません。まあ、若いカップルが乗るものですけれどね。

 この後、ラウンドマークホテルの地下の「コフレ」で、ケーキを一つ買って、コレットマーレの5階の「紀伊国屋」で本を2冊買い、帰りのバスに乗りました。

 そのケーキ、持って歩いているうちに角が崩れてしまいましたが、

f:id:yporcini:20130827201928j:plain

  「シトロンヴェール」というお名前のムース仕立てのケーキです。

 マンゴームースの周りをシトロンムースが囲んでいます。それにグリ-ンのシトロン味の粉砂糖が振りかけてある凝ったケーキです。マンゴーとライム、ホワイトチョコの角が二本飾りに乗っています。ここのパティシエは、なかなか凝ったケーキを作る方で、ケーキを食べたくなるとここへ行きます。とても甘いケーキでした。

 これで、私の誕生日も無事気持ちよく終わりました。

 昨日のブログを見てくれたはてなブログのお仲間や友達がコメントやメールでお祝いをしてくれました。

 ありがとうございました。