今日も朝から曇っています。
こういう日は、どうも外に行く気になれません。
昨日生協の宅配で、珍しいので注文した熊野の高菜の漬物(塩のみが使われている)が手に入ったので、珍しく白米を炊きました。
高菜を巻いて「めはり寿し」を作るためです。
写真が縦に入ってしまっていてすみません。
*「めはり寿し」 (高菜の茎の部分とうちで漬けた梅干を刻んだものを中に入れて、高菜の葉で包む)。
もともと農作業のお昼に食べたもので、大きめのおにぎりを包んでいたため、食べるときに大きく目を開けて食べたので、「めはり(目張り)寿し」という名前がついたという話です。
*「キャベツ・ヒヨコマメ・チョリソーのスパイシーポトフ」 (八分の一のキャベツの塊、カリフラワー、チョリソーの代わりのウィンナー、さつまいも、それにヒヨコマメが入っています。)
本当は、骨付き鶏ももを使ってスープを出すのですが、今日は、丸鶏ガラスープの素を使いました。
ニンニクとクミンシードが入っているので、ちょっとエキゾチックな味。朝作ったので、おにぎりとマッチしませんが、そこは目をつぶって。
デザートは、「禅寺丸柿とキウイ」
禅寺丸という柿は、東京都の西部の町田、神奈川の川崎あたりに残っている古くからのローカルな柿です。知人にもらったものです。ビタミンCとEが多くお肌によろしいようですからしばらくは柿を食べなくては!