今日の昼ごはん

 今日も朝から曇っています。

 こういう日は、どうも外に行く気になれません。

 昨日生協の宅配で、珍しいので注文した熊野の高菜の漬物(塩のみが使われている)が手に入ったので、珍しく白米を炊きました。

 高菜を巻いて「めはり寿し」を作るためです。

f:id:yporcini:20131022144413j:plain

 写真が縦に入ってしまっていてすみません。

 *「めはり寿し」 (高菜の茎の部分とうちで漬けた梅干を刻んだものを中に入れて、高菜の葉で包む)。

 もともと農作業のお昼に食べたもので、大きめのおにぎりを包んでいたため、食べるときに大きく目を開けて食べたので、「めはり(目張り)寿し」という名前がついたという話です。

 *「キャベツ・ヒヨコマメ・チョリソーのスパイシーポトフ」 八分の一のキャベツの塊、カリフラワー、チョリソーの代わりのウィンナー、さつまいも、それにヒヨコマメが入っています。

 本当は、骨付き鶏ももを使ってスープを出すのですが、今日は、丸鶏ガラスープの素を使いました。

 ニンニクとクミンシードが入っているので、ちょっとエキゾチックな味。朝作ったので、おにぎりとマッチしませんが、そこは目をつぶって。

 デザートは、「禅寺丸柿とキウイ」

 禅寺丸という柿は、東京都の西部の町田、神奈川の川崎あたりに残っている古くからのローカルな柿です。知人にもらったものです。ビタミンCとEが多くお肌によろしいようですからしばらくは柿を食べなくては!