今日の夕食

 雨模様の一日。

 ジムにでも出かけようかと車のキーを探したときに、今日は車を車検に出していたことに気付きました。いつのまにやら車があるのが当たり前の生活になってしまっています。

 というわけで、またまた食べ物ネタですみません。

f:id:yporcini:20131025194101j:plain

 左上は、*昼間作った「チャプチェ」(ごぼう、牛肉、春雨、パプリカ、しめじ、せり)

 緑のものなら何でもいいかと思ったのですが、せりは入れると香りが加わって、抜群に 美味しくなります。去年、プサンへ行った時に買った春雨は、太くてびっくりしましたが、今日の細い春雨と比べると存在感があって美味しかったです。

 「サトイモとイカのワタ煮」 (サトイモとスルメイカあれば、最後にゆずを刻んだものをのせると完璧)

 サトイモを煮るときにイカのワタをいっしょにするとコクが出て美味しいです。

 イカを調味料を入れた煮汁で煮る時に、1,2分煮てすぐに出して最後にまた入れるとかたくならないですみます。ほかに、ワタを取り出して、お酒を入れて混ぜておいて、サトイモがやわらかくなってから煮汁に混ぜて煮るとマイルドな味になりますし、煮汁に生姜汁を入れると生臭さがなくなります。

 *先日の高菜の漬物の残り

 *味噌汁(なめこ、豆腐、ねぎ)

 お腹がいっぱいです。ここのところちょっと食べ過ぎて体重が増加中。