農と緑のふれあい祭り 

 今日は、近くの環境活動支援センターで秋の食のお祭りがありました。

 ここの畑で植えられているねぎやにんじんなどの野菜の即売や、芋ほり体験、畜産・酪農関係のイベントや販売、花の苗の交換会や販売などが行われ、そのほかに木の実やドライフラワーで工作体験するコーナーなどファミリーで楽しめるような企画になっていました。

 私は、そのことは忘れていたので、午後2時過ぎて行ったので、もはやほとんどの販売は終わっていて、乳搾り体験用の乳牛や、子どもが触れるように来ていた子牛も、トラックに乗せられて帰ろうとしているところでした。

f:id:yporcini:20131103140647j:plain

 店じまいの支度をしてた販売車に声をかけたら、かろうじてOKだったマンゴーソルベにソフトクリームをのせたのを食べることができました。

f:id:yporcini:20131103140935j:plain

 この牛乳の牧場は、綾瀬市にあるオーガスタミルクファームです。

 かなり甘く感じましたが、素朴な手づくり感のあるジェラートでした。きっと何かこだわりがあるのだと思いますが、街のジェラート屋さんのものからすると、ちょっと量的に物足りない感じがします。

 支援センターは、午後2時でおしまいだったので、3時までやっている隣の子ども植物園に移動しました。

f:id:yporcini:20131103143139j:plain 植物園では、秋の菊の展示をしていました。大きいのも小さいのもこれまでにするには、大変な世話が必要だったのだろうと思います。

f:id:yporcini:20131103170800j:plain

 終了まで、まだ30分あったので、リース作りをやってきました。ぶどうのつるで作ったベースの上に、ドライのあじさいを適当な大きさに切ったり、配置したりします。形が決まったら、電気で溶かしたボンドを使って接着してできあがりです。

 微妙な淡い色合いが気に入っています。