黄色の花

 植え込みにツワブキがうつむき加減についたつぼみを持ち上げて咲き始めました。

f:id:yporcini:20131103134757j:plain

 今日は、なんとお客さんが。

 白黒のガです。名前を調べましたが、わかりません。

 黄色の花に止まって、自分の姿を際立たせています。あまりに見事でシャッターを切りました。

f:id:yporcini:20131103151030j:plain

 先日の植物園で見たイソギクです。(ボケてますね)

 まだつぼみですが、まもなく開きそうです。

f:id:yporcini:20131103151102j:plain

 真ん中の黄色い花は、アキノキリンソウです。

 お酒が醗酵していく様子にみたて、別名アワダチソウといわれることから、帰化植物として有名なセイタカアワダチソウの名前の元になった植物です。本家の方は、都会では普通に見られなくなりました。

 私も植物園でしか見ていません。

 こう見てくると、自然界では黄色の植物が優勢な季節なんだなと思います。チョウやガとの関連があるのでしょうか。