みなとみらいのクリスマス飾りその2

 今月は、大船の乳がん検診、八王子の歯の定期健診、蒲田の骨盤・背骨・首の骨の矯正と続き、検診ラッシュは、今日でやっと終わりました。なんとか無事セーフです。

 蒲田からの帰り道、買い物があったので横浜で途中下車して、そごうデパートでうどん作りの中力粉を買い、そのまま日産のグローバルギャラリーをぬけてみなとみらいの方へ歩きました。

 途中で見たクリスマスの飾りです。

f:id:yporcini:20131122180943j:plain

 横浜美術館へ続く散歩道。

 両側にはレストランやインテリアのお店などが並んでいます。

 今日は、ウィークデーなので、どこも閑散としていました。

 近頃は、木に電球をつけた飾りが多いですね。

f:id:yporcini:20131122181059j:plain

 

 ビルの前の水場。青い光が水に映って素敵です。

f:id:yporcini:20131122182511j:plain

 今年できた商業施設「マークイズ」のメインフロアーのツリー。

f:id:yporcini:20131122183632j:plain

 

 横断歩道橋を渡ると、クイーンズスクエアへ入っていきます。

 毎年恒例の「singing tree」。これは、全部が点灯しているツリーです。

 毎日17:30、18:30,19:30・・・・と22:00まで毎日6回、時間になると建物のライトが消えて、クリスマスソングメドレーの曲に合わせて、ツリーの点滅が始まります。

 コンピューターで作るのでしょうが、毎年よくできているので感心します。年々向上しているような気がするのは、私だけでしょうか。(検索すると、ユーチューブにアップされてます。)

f:id:yporcini:20131122191542j:plain

 次は、ワールドポーターズと運河パークの飾り。コスモクロックも仲間入り。

f:id:yporcini:20131122191401j:plain

 運河パークにあったプロジェクターに映し出された模様です。プロジェクターのレンズが動くので、ピンクの模様もぐるぐるっとこの周りを動き回ります。ちょっと実験的な試みですね。

 向こうの白いのは、ナビオスの門です。

 

f:id:yporcini:20131122191919j:plain

 最後は、汽車道から見た運河。

 もう、7時半過ぎだというのに、オフィスビルには煌々と灯りが点り、まだまだお仕事のようですが、水辺に目を移すと、屋台舟が9つ。中では、きっと宴会が開かれているのでしょう。こんなにもたくさんの屋台舟が浮かんでいるのも珍しいことです。

 最後に、コレットマーレの5階の紀伊国屋で、本を3冊購入。

 今日の万歩計は、15000歩を越えていました。疲れました。