キムチを漬ける

f:id:yporcini:20131124151059j:plain

 教室で習って以来、自分だけでちゃんと漬けるのは、初めて。

 まず、白菜を外で乾し、翌日塩をして、3日目にやっと漬け込み。

 ちゃんと乳酸醗酵させるものを作るには、材料をそろえるのもたいへん。

 去年買ってきて、冷蔵庫に眠っていたアミを使い、ミョルチという魚醤も用意。

 大根、ニラ、せり、青ねぎ、玉ねぎ、りんご、ニンジン、しょうが、ニンニクなどの野菜もいろいろ入れ、唐辛子、もち米をおかゆに炊いたものを用意し、ヤンニョムのできあがり。

 白菜一枚一枚をめくりながらヤンニョムをぬる。

 二つ折りにして瓶に詰め込み、ラップをかけ重石をしておく。

 これで、なるべく低温のところにおいて、2,3週間置くと乳酸醗酵したキムチが出来上がる予定。

 今日は、白菜の半分(約一キロ)。自分で作るといろいろ工夫もできますし、お腹の調子も整えられます。

 キムチ鍋やスンドゥブチゲに使いたいと思っています。

f:id:yporcini:20131124151805j:plain

 昨日は、うちにいたので、小松菜とニンジンのナムル、ほうれん草の胡麻和え、カブのサラダをつくり、そしてキムチの漬け込み。

 アップルパイをオーブンに入れて外を見ると、西に回った陽に照らされ、オレンジ色(

キムチ色?)に染まったケヤキ。

 風もなく、穏やかな午後が過ぎていきました。、