横浜公園日本庭園

 5日の木曜日は、午前中は、戸塚の男女共同参画フォーラムで「エンディングノートの書き方」というタイトルのセミナーがあったので、それに参加し、市営地下鉄で関内へ出た。

f:id:yporcini:20131205124650j:plain

 お昼を中華街で食べようと思って横浜公園を横切って行くと、日本庭園の池の近くのもみじが赤く紅葉していた。もみじの紅葉は一番遅く、ほかの木々はそろそろ散り始めている。

 松の木の雪吊りも終わり、すっかり冬支度。池には、いつのまにかカモも飛来していた。

f:id:yporcini:20131205130620j:plain

 昼は、中華街のDALIANという大連餃子のお店に初めて入った。

 今日の日替わりのランチメニューは、ラー麺と高菜チャーハンに水餃子とサラダ梅ザーサイのセットで850円。

 店の人が「量が多いから大丈夫ですか。 」と 注告してくれた。残すのはいやなので、チャーハンを半分にしてもらった。

 このチャーハン薄味で私好み。

 水餃子の皮が美味しく、やはりこの店は、餃子に力を入れているだけのことはあるなと思った。

f:id:yporcini:20131207162959j:plain

 午後からは、いつもの洋裁教室。

 11月から作っていた孫のチュニックとスエットTシャツ。

 この生地は綿で裏が起毛していて温かい素材。生地がかわいくて選んだ。何とかクリスマスに間に合ってよかった。