りんごパン

f:id:yporcini:20131207190240j:plain

 ホームベーカリーの説明書にあったりんごパン。

 りんごのフィリングを作ると、アップルパイにしてしまうことが多いが、たまにはこんなかわいいパンもいいかなと思って。

 バターロールの生地を一次発酵までホームベーカリーにやってもらい、そこから生地を出して個数分に分け、ベンチタイム、成形(中にりんごのフィリングを入れて丸める)、二次発酵、玉子の黄身を刷毛で塗る。

 りんごの形にするために頭にプリッツを刺し、葉っぱは、カボチャの種をつける。

 オーブンで180度で15分くらい。

 バターの香りが部屋に漂ってくると出来上がり。

 横広いアンパンのようになってしまうが、ちょっと愛らしいパンなので、食べる前に写真をパチリ!