今日の昼ごはん

 生命保険や自動車保険の更新の時期なので、朝からパソコンの画面と書類とにらめっこ。

 朝は、青空も出てやっと晴れてよかったと思っていたら、昼過ぎから予報通り、雲が垂れ込め、突風が吹き、西のほうから雲がすごい速さで移動。あれよあれよという間に雨が降り出しました。

 寒冷前線の通過だそうです。このごろ本当によく前線が発生して、激しく天候が変化することが多い気がします。

 夕方は、雨も止み、西の空は淡い夕焼けになっていました。

 今日の昼は、「和風だしグラタン」

f:id:yporcini:20131220120206j:plain

 

 材料: レンコン、サトイモ、長ネギ、ベーコン、シュレッドチーズ、出汁、塩

  *サトイモは、あらかじめ1cmくらいに切ってゆでるか、レンジにかけてやわらかくしておく。

  *レンコンは、1cmくらいのいちょう切り、長ネギは4cmくらいに切っておく。

  *和風出汁2カップに塩で味付けしたものを用意しておく。

  *耐熱皿に野菜を入れ、上からベーコンを切ったものとシュレッドチーズをちらし、だし汁を   入れて、250度に予熱したオーブンに入れ、15分くらいで出来上がり。

 

 洋風のグラタンと違ってちょっとあっさりしてますが、チーズが溶けた芳しいにおいがして、野菜、ベーコン、チーズから溶け出した出汁がこれまた旨味があっていいです。

f:id:yporcini:20131220221413j:plain

 昨日洋裁教室で縫い終わったカーディガン。

 クリスマスのプレゼント用だったので、今日ボタンをつけて仕上げました。フランス製の藤色のモヘヤ生地でとっても軽いです。袖が切り替えてあるのが特徴です。

 肘から下がしまっていて、私は、気に入っているのですが・・・・