みかんロード

 昨日は、朝曇っていたと思っていたら、11時ごろから雨が降ってきました。

 図書館へでかけ、帰りに駅前の本屋へ寄りました。

 その頃には、雨もほとんど止んで、薄明るくなってきました。

 本屋さんは、店の前面を分厚いビニールで覆って 本が雨で濡れないよう作業をしている最中でした。

 レジのところで、

 「変な天気ですね。」 というので、

 「ほんと。本屋さんは雨が降るとたいへんですよね。風も困るでしょうが。」と答えると

 「雨と風 両方のときは、店を閉めますよ。」 と話してました。

  往きはよいよい、帰りはこわい

 往きは坂を下りていくのですが、帰りは、坂道を登らなければならないので、せめて楽しみながら歩ける坂を登ろうと 選びながら帰ります。

 今日は、みかんロード(自分が決めた名前です) にしました。

f:id:yporcini:20131226121635j:plain

 坂道の一軒目は、雨上がりの温州みかん。雨で埃もとれて、気持ちよさそうです。

f:id:yporcini:20131226121831j:plain

 二軒目は、夏みかん。こっちは、まだまだ食べられませんが、実はりっぱです。

f:id:yporcini:20131226121853j:plain

 三軒目は、花ゆず。普通のゆずよりも小さいゆずです。

  学校で勉強しているときに、神奈川県は、みかんの北限だと教えられた覚えがあります。それは、みかん生産を生業とする場合の話で 小田原のことを指していたのだと思いますが、この辺りの家の庭には、みかんの木が植えられているうちが多いと思います。

 毎年、木に花が見られなくなる頃、みかんの橙色の実が元気をくれます。