昼食から

f:id:yporcini:20140404133059j:plain

 今日のお昼は、ここ数日ネギを見ていて、連想ゲームのように

薬味ねぎ→もりそばを食べたくなってしまったようです。

 ネギとわさびだけだとちょっとさびしいので、

シイタケ、ごぼうとニンジンのかきあげ、白菜のナバナの天ぷらもつけました。

 やはり気温が上がってきたので、冷たいそばは美味しく感じました。

f:id:yporcini:20140404214400j:plain

 これは、先日鎌倉で買ってきた 「キクイモ」。

 黄色い花は幼少のころ花壇に植えた記憶がありますが、これを買って食べようと思ったのは、またまたホマレ姉さんのレシピをみたからです。

 洗ってから包丁を入れるとシャキ、シャキとした感触です。

 今は、美味しいのか半信半疑です。

f:id:yporcini:20140404220421j:plain

 ジッププロップの中に赤味噌とキビトウとみりんとお酒を混ぜたものに漬け込んでみたところです。

 5日間くらい冷蔵庫で寝かせてから、食してみたいと思っています。

 キクイモは、天然のインシュリン、イヌリンを含む食材ということで、糖尿病の予防にもなるとのことです。

 来週になったら、焼きおにぎりにのせて食べてみようと思ってます。

 レシピは、3月30日にアップされてます。