子ども植物園 初夏

 昨日もはっきりとしない天気でしたが、

近所の 横浜市子ども植物園 を歩きました。

 ちょうどバラ園のところに、係の人が仕事をされていました。

 大きな袋を腰につけて、花柄を摘んでいらしたので、

”今年は、バラもよく咲きましたね。”

 と、声をかけると、

 ”雨が続いてなかなか花を摘めなくて。

まだ時間がかかりますが、この次いらしたときには、

きれいなところをお見せできると思いますよ。”

 と、笑みを浮かべながら話してくれました。

f:id:yporcini:20140610151808j:plain

 たくさんのモダンローズやオールドローズの向こうに

大きなドーム型のパーゴラがあって、そこにいつの間にかピンクのツルバラが花を咲かせていました。

f:id:yporcini:20140610151745j:plain

 近くへ寄ると、一重のバラで、数十個が一塊になった咲き方をしています。

 もう最盛期を過ぎていますが、可憐なバラです。

、おそらく ”バレリーナ”という品種だと思います。

 大人数で一緒に踊る踊り子さんという感じです。

f:id:yporcini:20140610152301j:plain

 野草園へいくと、

ホタルブクロがちょうどタイミングよく咲いていました。

 近頃は、園芸種のものも売っていますが、

これは、野山に咲く自生のホタルブクロです。

 楚々として淡い色合いで 私の好きな花です。

 昔は、この花の中にホタルを入れて持ち帰ったという話も聞きますから

ちょうどホタルが舞う季節に合うように

咲いているのには感心します。

 肝心のホタルは、限られたところにしかいないのが寂しい気がします。

 ちょうどホタルの季節。

 ホタルを見に行けるといいのですが。

 (続く)