横浜は、みぞれ、雨

f:id:yporcini:20150205171428j:plain

 平野部でも雪!

 前日からの天気予報では、朝から雪模様だと言っていた。

 出かけなくてはならないので、すごく構えていたのだけれども、

 朝は、みぞれっぽい雨。

 これからかなと思いながら、

長靴、マフラー、毛糸の帽子、イヤーマフ、手袋、マスク、コート、傘

といういでたちで出かけたのだが、

 時々窓から様子をみていたものの、

一日中雨が降っているだけだった。

 夕方も、相変わらずの雨だったので、

前から一度行ってみたかったお店に寄ろうと

馬車道方面へ歩いて行った。

 路地から見えるラウンドマークタワーの上部が

寒々とした雲にすっぽり隠れていた。

f:id:yporcini:20150205171046j:plain

 このお店は、「バニラビーンズ」。

  馬車道より、海側の海岸通り近くにある。

 フェアートレード認証のカカオを使っているショコラのお店だ。

 ネット販売が主なお店のようだが、

ここへ来るとカフェもあるので、ホットチョコレートも飲める。

 チョコレートをクッキーで挟んでできたショーコラという横浜生まれのチョコレートサンドや板チョコなどがある。

 ここで、パリトロ・スイートというお菓子を買った。

 一つ一つ箱に納まったこのチョコ、

箱から出すとずいぶん小さいなというのが第一印象だが、

口に入れるとしっとりとした美味しいチョコレートで

ちょっと幸せになれる。

これは、やっぱり危険!

 あまり近づかないようにしなくては。

 美味しいものに目がないという知人に、

このお店の話をすると、

「横浜土産は、ここのチョコにしているのよ。」

と言っていた。

 ありあけのハーバーとか、中華街の月餅くらいしか思い浮かばない私には、ちょっとしたカルチャーショックだった。

f:id:yporcini:20150206085140j:plain

 これは、昨日スワニーのレッスンで完成したニットのワンピースだ。

 スワニーのスタイルメニューを先生がアレンジして着ておられるのを見て、

同じものをリクエストして作ったものだ。

 厚手の黒に近いグレーのニット地 

特徴は、

*真ん中でわざわざ切って、前身ごろ、後ろ身ごろを重ねて貼り付け、二重にかけたステッチ

*袖の切り替え、リブを入れると温かい 

*中に貼り付けのポケット ステッチがポイント

*斜めに切り開いた立ち衿

 写真を撮るので、お気に入りのスカーフを巻いてみた。

 このスカーフ、ちょうど二十年前、初めてのヨーロッパ旅行で憧れのパリへ一週間出かけた時に買ったものだ。

 正月明けでバーゲンセールが始まっていて、

サンジェルマン・デ・プレの通りを歩きながら見つけた

ソニアリキエルのショーウィンドーに飾られていたものだ。

 スカーフの中では、一番使う頻度が多いお気に入りだ。

 その年の冬は、セーヌ川の水量が多く暖冬といわれていたパリだが、

それでも石畳からしんしんと冷たさが伝わり、

焼き栗を買った手にぬくもりを感じた。

 吐く息が白く、頬だけが赤くなった。

 そんなことをふと思い出した。