うちの近くの紫陽花

お題「今年の紫陽花の写真」

 お題をいただいていたので、紫陽花の写真を撮りはしたのですが、

これといった紫陽花もなくて遅くなりました。

 もう紫陽花の季節が終わってしまいそうなので、

あわてて、うちの近所の紫陽花のご紹介です。

 はじめに紹介するのは、子ども植物園の紫陽花です。

 15分くらい歩いたところにあります。

 昨日ヤマアジサイが咲いていることに初めて気がつきました。

 

f:id:yporcini:20160627113852j:plain

 フジノタキ 富士の雪のように真っ白です。

f:id:yporcini:20160627114224j:plain

 ベニフウシャ ちょっと枯れた感じもいいものです。

f:id:yporcini:20160627114341j:plain

 ジョウガサキ 伊豆の城ケ崎海岸がふるさとかもしれません。

 ヤマアジサイは、一番早いのでもう終わりです。

 

 ここからは、普通のガクアジサイです。

f:id:yporcini:20160627114537j:plain

 ガクアジサイ

  

           f:id:yporcini:20160627114601j:plain

              ガクアジサイ

 

f:id:yporcini:20160627114922j:plain

 ガクアジサイ

          

           f:id:yporcini:20160627115757j:plain

            ガクアジサイ

 

 つぎは、毎日うちのベランダから見ているガクアジサイ

f:id:yporcini:20160627140301j:plain

 冬には、よくヒヨドリが葉っぱをつついて穴をあけていたガクアジサイですが、

今年は、すごく生育がよくって、背も高くなり、びっくりするほど花をつけました。

f:id:yporcini:20160627121228j:plain

 近くで見ると、結構美しい。

f:id:yporcini:20160627125114j:plain

 真ん中の花は二分咲きというところでしょうか。

 このつぶつぶは、上生菓子のようでもあるし、金平糖のようでもあるし、

食いしん坊はつい食べたくなってしまいます。